【ゼルダの伝説 TotK】ハイラル王国紀行文⑤ 人見知リンク VS グリオーク VS コログ

ゲームプレイ日記

皆さんこんにちは。ゼルダの伝説 TotKのプレイ日記第5回です。

前回はプルアに会うという旅の目的を果たし、ついでにヒノックスを倒したところでした。

早速、カロク橋の向こう側へ進んでいきます。コーン型の大きな雲が見えますが、意味ありでしょうか。

しかしこれだけマップが広いと歩きで移動するのは大変ですね。ゾナウギアで一時的に高速移動することはできますが、恒常的に使える馬のような移動手段が欲しいなあ。

と思っていたら、その先の草原に馬がいました。
前にも書きましたが、「こういうものが欲しい」と思ったときにその要素が出てくるところはさすがですね。

近くの馬小屋にいたNPCが言うには、馬によってスピードや制御のしやすさが違うとのこと。
この馬は最序盤にいるので性能的には低いかもしれませんが、初めて捕まえた思い出の馬なので大切に使ってあげましょう。ELDEN RINGからトレントと名付けました。

現在、12/1に発売された「ドラゴンクエストモンスターズ3」を遊んでいますが、はじめの方に仲間にしたモンスターは配合で使えないタイプです笑。

ドラゴンクエストモンスターズシリーズ
ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスターを仲間にして戦い、モンスターマスターの頂点を目指すゲーム。
モンスター同士を組み合わせる”配合”を行うとより強力なモンスターが生まれるが、もとになったモンスターは去ってしまう。

 

トレントで走り回っていたら洞窟を見つけて、鉱石がたくさんあったので採掘していました。

すると、突如無数の腕が!いやあああああん。

今作には地底という場所があるのは聞いているのですが、この敵はいかにも地底にいそうな見た目をしていますね。でもここは地底ではないと思うし、いきなり出てきて驚きました。まだ倒せそうになかったので今は撤退します。

また今みたいな敵が出てきてやられてしまうと嫌なので、防具を整えることにしました。
監視塔に初めて訪れたときはプルアのもとへ一直線だったので見向きもしませんでしたが、監視塔には弓矢や防具を売っているお店があったようです。

金欠リンクなので空島で拾った鉱石を売って、なんとかハイリア防具を一式揃えることができました!最近のゲームはほとんどそうですが、装備によって見た目が変わる仕様は素晴らしい。

便利な移動手段を手に入れたらついつい遠くまで探索してしまいます。
監視塔からかなり離れて雪マップに来ました。雪マップと言えば、空島で以前遭難したことがあるので危ないイメージがありますが・・・

もっと危なそうなやつがいる!
三つ首のヒュードラーみたいなやつに冷凍ビームで襲われました。

三ツ首龍ヒュードラー
「新光神話 パルテナの鏡」に登場する三つ首の竜で、パルテナを助け出そうとする主人公ピットの行く手を阻む。
一見健全そうな当タイトルのCEROが”B”になったのは、ヒュードラーを撃破した際に首が切〇するというややグロテスクな演出が入るから。

画像はhttps://www.suruga-ya.jp/product/detail/G8650559より。

弓矢があれば戦えなくもなさそうですが、ほとんど持っていなかったので今回は見逃してやります。
ヒノックスよりは相当強そうな気がするけど、攻撃手段が整ったら倒しに行ってやる!

そういえば、とても些細なことなのですがゼルダ姫が攫われていたままでした。
監視塔の近くにあるハイラル城に行けと言われていたので、ぼちぼち行ってみましょう。

なあんだ、無事のようです。よかったよかった。

と思ったらどこかへ飛んで行ってしまいました。
空島の時の神殿でも同じことがありましたが、どうやら囚われ中のゼルダ姫の残留思念のようなものがリンクたちに助けを求めているようです。

「(いつまでも遊んでいないで)私のことを探して(そろそろ怒るわよ)」と言われましたが、今のままでは行き先がわかりません。とりあえずプルアに報告しましょう。

プルアと会話するだけで全身から発汗が止まらないリンクさん。人見知りなのかな。

そういえば、ハイラル王国のマップをまだ入手していませんでしたが、マップの登録に必要な鳥望台の準備がまだのようです。もう少しマップ無しで我慢です。

監視塔の地下は住民の居住スペースになっていました。
リンクとゼルダの失踪以来、空から岩が降ってきたり地上に大穴が開いたりと異変が起こっていたハイラル王国ですが、国民はここで安全に暮らしているようですね。

避難壕の一画に気になるものがありました。これはハイラル王国の地図ですね。
自分用の地図が無くても、この地図でおおまかな位置は確認できそうです。しかも村の場所には印を付けてくれているので、プルアパッドの同じ場所に印を付けておきましょう。

地図の作成者によると、監視塔の南東にあるカカリコ村にはシーカー族という民族が暮らしており、美人な族長さんがいるとのこと。

ここを次の目的地とするっ!早速出発します。

 

ところで、今作には”コログ”という妖精が登場します。
空島でも見つけたことがあるのですが、パズルを解いてコログを見つけたり、はぐれているコログを友達のところへ連れて行ってあげたりすると、”コログの実”というアイテムが貰えます。

今回出会ったコログは、対岸にいる友達のところへ連れて行ってほしいとのこと。
簡単ないかだを作って、ウルトラハンドでコログを乗っけて、扇風機を作動させて向こう岸に連れて行ってあげよう。

どんぶらこどんぶらこ。

思ったより川の流れが速く、向きがズレてしまったので自分だけ対岸に来てしまった笑。
このセリフ、最初は対岸の方にカメラが向くはずですが、しっかり流されているコログの方に向くの面白いですね笑。

奇跡的に近くの桟橋に引っ掛かっていました!実はこれを見越していたのです。

その後は”いかだ”ごと崖を登らせて、なんとか友達のところまで連れて行けました!
追いついたというか一度追い越してるけどね・・・。

コログは声も可愛いし、「~ァ。」という話し方も可愛いので、見つけたらなるべく助けていきたい。コログの実の使い道はまだわかりません。この世界のどこかに”ばかでかコログ”がいて、渡すと何かレアアイテムが貰えるんじゃないかナァ。

カカリコ村を目指す旅は続きます。

今回はこの辺で。

やりたいことリスト
コロシアムみたいなところへ行く(飛べる道具がいる?)
ドラゴンと戦う or 仲間にする?
飛空艇をつくる
写し絵を手に入れる
カカリコ村の美人族長に会う

コメント