【ゼルダの伝説 TotK】ハイラル王国紀行文③ 雪山の遭難者、扇風機に命を救われる。

ゲームプレイ日記

皆さんこんにちは。ゼルダの伝説 TotKのプレイ日記第三回です。

前回は扇風機のゾナウギアを使って、空の旅(落下死つき)を楽しんだところでした。

空島に残された祠はあと一つ。最後の祠に向かうために「竪穴の洞窟」に侵入します。

洞窟の入り口に置いてある焚火で料理ができました!
持っている素材から最大5つの食材を選んで鍋に入れると自動で調理してくれます。

選んだ食材によって出来上がる料理が異なり、回復量や防寒効果のような特殊効果が変わります。5つの食材を組み合わせるため、違った組み合わせでも同じ料理が出来る事もありますが、私はリアルでも料理が好きなので自分でレシピを考えてみるのはとても楽しいです。

こういうサバイバル要素が出てくると小さな頃に遊んだ”サバイバルキッズ”を思い出します。

サバイバルキッズ
DSやWiiで遊べるサバイバルゲーム。
「ライフ」や「満腹度」、「水分」、「疲労度」を気にしつつ島を脱出するのが目的だが、任天堂のハードと可愛らしいパッケージから想像できないほどクリアするのが難しい。それでもサバイバルゲームの入門(難易度というか雰囲気という意味で)としては貴重な作品。

画像はhttps://www.nintendo.co.jp/ds/software/askj/index.htmlより。

洞窟を抜けると、そこは雪国でした。
雪マップでは気温が”耐えきれない寒さ”となり、防具や料理で防寒対策をしていないと体力がどんどん奪われます。料理を十分に用意していなかったので体力も限界に近づいていたのですが、ギリギリのところで焚火を発見!

さっそく降りて料理を補充しよう・・・と、これが間違いでした。

さてと、ポカポカな料理もたくさん用意したのでそろそろ祠に向かいますか。
と思ったのですが、祠への道が全然見つからない!

マップを見ても上層と下層を分けて見ることができないため分かりにくく、下りてきた崖はツルツルだから登ろうとすると滑ってしまい、帰れなくなってしまいました・・・。

しばらく歩き回ってみたものの、登れない崖と極寒の川と奈落の底に囲まれており、元の場所に戻れない。一度死んでもこの場所からロードされてしまうため、このまま凍死し続けるだけの人生になってしまう・・・!

 
しかし、扇風機のゾナウギアを持っていることに気づきました。
これさえあれば、この前みたいに簡易飛行機を作って・・・

なんとか戻れました!
オープンワールドのゲームなので自分が気付いていないだけで色々とやりようはあったのでしょうが、危ないところでした。機能や設備が限られている序盤はなるべく道に沿って進んだ方が良さそうです。

実は、祠は洞窟を抜けてすぐに行けるようになっていました。
洞窟を出たときにマップを確認すればよかったですね。でも、これもオープンワールドの醍醐味ですからね。

やっとの思いで最後の祠「グタンバチの祠」に到着しました。

この祠では”トーレルーフ”という能力を授かりました。
真上に足場がある場合、真上に飛びあがってその足場をすり抜けて移動できる能力です。

例によって祠の外でも使えるようになったので、トーレルーフを使ってさらに先の地へ行くと飛行機の滑走路のようなものがありますね。

飛行機のゾナウギアも配置されていたので、これを使って「時の神殿」に戻りましょう。
実はトーレルーフでここに来られることに気づかず、「時の神殿」に戻る方法をしばらく模索していたのですが、島をぐるりと一周すれば効率よく回れるように考えられていました。

 

ついに「時の神殿」に入れるようになりました。
すると、攫われたはずのゼルダ姫が出現。プルアに会うために旅をすると言ったからか怒られましたが、モドレコという特殊能力を授かりました。どうやら自動で動いているギミックを一定時間逆向きに動かすことができる能力のようです。

さらに先へ進むには大きな扉を開けないといけません。しかし、この扉は一定以上の体力がないと開けられないため、ハートを増やしてこいとのこと。「HUNTER×HUNTER」に出てくる試しの門みたいですね。

これを使ってゲーム開始地点のそばにある水車を逆向きに動かし、もう一つの祠へ。初めは行けなかったところにあとで行けるようになるのいいですよね。

ちなみに、祠の最奥まで到達すると”祝福の光”という貴重なアイテムが貰えます。
何に使うのかわかっていませんでしたが、どうやら時の神殿にいる女神像に捧げるとオープニングで瘴気によって減らされていた生命力が復活するようです。つまり、最大HPが増えるわけですね。

これまでの4つの祠で貰った祝福の光をすべて消費して、”ハートの器”を授かりました。これからも祠を見つけたら積極的に立ち寄ってみましょう。

ただ問題がありまして、謎解き要素があまり好きではないんですよね。
ボスが強くて先に進めないときは何度でも何時間でも立ち向かうタイプなのですが、謎解きは詰まったらわりと早い段階で諦めることが多いです笑。

ハートの器によって体力が増えたおかげで試しの門を通り抜けることができました。
「時の神殿」の先には何が待っているのだろう。次回はこの続きから進めていきましょう。

それでは今回はこの辺で。

やりたいことリスト
プルアを探す(監視塔にいる?)
コロシアムみたいなところへ行く(飛べる道具がいる?)
ドラゴンと戦う or 仲間にする?
飛空艇をつくる

コメント