【ゼルダの伝説 TotK】ハイラル王国紀行文① プルア…じゃなくてゼルダ姫を探しに。

ゲームプレイ日記

皆さんこんにちは。

今回から「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」のプレイ日記を綴っていきます。
プレイ日記ですのでゲームレビューや攻略記事とは違い、文体もゆるゆるで書いていこうと思います。他のゲームに絡めたこともガンガン書いていきますので、ゲーム好きの方に楽しく読んでいただければ嬉しいです。

ちなみに私は「ゼルダの伝説シリーズ」はほとんどやったことがありません。強いて言うなら小さい頃に3DSの無料で遊べる作品を少し遊んだ程度です。

https://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kq9j/index.html

何と言いますか、「ブレスオブザワイルド」も「ティアーズオブザキングダム」も大変評価されていて、とても良いゲームなんだろうなとは思ってはいたのですが、こういうことを言うとゼルダファンの方に怒られるかもしれませんが主人公や世界観にあまり惹かれなかったんですね。

なんですけれども、先日、友人に「ティアーズオブザキングダム」のソフトをいただきまして、GOTYにノミネートされたこともあってプレイしてみようと思いました。

御託はいいから始めよう!

空に浮かぶ大きな島をめがけて飛び立つと同時にタイトルロゴが出てきました。

最近はオープニングも凝っているゲームが多いので、タイトルの出方などは注目してしまいます。今年プレイしたゲームでは「ホライゾンゼロドーン」のオープニングが印象に残っています。ちびっこアーロイが修行中に前転した途端、成長して大人の姿になったアーロイに切り替わるシーンは感動ものです。

 

“始まりの空島”というところに降り立ちました。

黄金の鐘を探したくなるネーミングですね。空島編のこのシーン大好きです。
遠くの方に竜が見えますが、いずれ戦ったり仲間になったりするのでしょうか。

あ、ちなみにゼルダ姫は地下遺跡の探検に行ったときにミイラに攫われてしまいました。あとなんだかんだあってリンクの右腕は朽ちてしまいましたが、謎の力で復活(義手のようなものですが)しました。

それと”プルアパッド”という便利アイテムをゲットしました。地図を見たりマーカーを付けたり、昨今のオープンワールドゲームではあって当然の要素になってしまいましたが、前作「ブレスオブザワイルド」がこのような機能の先駆けになったと言われていますね。(ピクミン3にもアッタケドネ!)

少し操作してみた感じ、ダッシュがBボタンでジャンプがXボタンなのがとても操作しにくいと思ったのですが、ダッシュ状態でもこのくらいの大岩は登れるし、何なら崖もそのままクライミングしてくれるのはいいですね。

その辺を歩いていたら、何やらコロシアムのような浮島を発見。早速行ってみようと思ったのですが、足場がつながっていないので飛ぶことができる道具が必要そうです。 

ちなみに今作を始めたのにはもう一つ理由がありまして、チェッキーのお姉さんこと”プルア”に会いたいのです。前作では小さな女の子の見た目だったようですが、今作では気だるい系のお姉さんになっているということで、とりあえずこのキャラクターに会うことをこの旅の目的にします。

は?

今のところチェッキーとチャッキーがよくごっちゃになるのですが、一次違いでえらい違いですね。チャッキーにはできれば会いたくないです。

冒頭で貰ったプルアパッドはこの方(左ね。)が作ったものらしいので、”チェキ”からきているのかな。監視塔のリーダーと書いてあるので、監視塔っぽい場所がないかアンテナをはっておきましょう。

ぶらぶら歩いていたら野生の動物を発見!攻撃したらお肉になってしまいました。

リンクってハイラル王国ではどういう立場なんだろう。前作で一度王国を救っているはずなので王国の英雄みたいなものなのかな。それなら普段からいいもの食べていそうだけど、意外と色んな素材も食べさせることができそうです。

動物とおいかけっこ(一方的な狩猟)をしていたら弓を持ったゴーレムを発見。倒したら弓を落としました。

そうこうしているうちに目の前に何やら大きな建物を発見。
せっかくだから寄り道してみようと思ったけれど、どうやらここが目的地の”時の神殿”だったようです。マップで見ると離れているように見えても、意外と近いところにありましたね。

神殿の中に入ろうとするとラウルという謎の人物(?)が登場。
ラウルはオープニングで復活した右腕の持ち主で、時の神殿に入るためにはハイラル王国に点在する祠を巡る必要があると教えてくれました。

ちなみにこのムービーを経なくても祠に入ったりできるのかな。前作でも今作でもラスボスに直行することもできると聞いているので、どういったフラグ管理がされているのか気になります。

ドンキーコングがいそうな名前の祠に到着。中には何が待っているのだろう。次回は初めての祠を探索していこうと思います。

それでは今回はこの辺で。

やりたいことリスト
プルアを探す(監視塔にいる?)
コロシアムみたいなところへ行く(飛べる道具がいる?)
ドラゴンと戦う or 仲間にする?

コメント